ブログ

幸せになるための“離活”とは?①

“離活(りかつ)”

という言葉をご存知ですか?

実はこの離活が、離婚後のあなたの幸せを左右すると言っても過言ではありません。

 

ここでは、

「“離活”とは何なのか」

「具体的にはどんなことをするのか」

などを紹介していきます。

 

 

そもそも“離活”って何?

 

“離活”とは“離婚活動”の略で、“婚活=結婚活動”の反対語として出てきた言葉です。

婚活が結婚をするために相手を見つけるための活動であるのに対し、離活は離婚をしたいと思っている人が円満に離婚するためや、離婚後の暮らしのために行う活動のことを言います。

 

離婚のための活動と聞くとマイナスなイメージを持つかもしれませんが、実際に離婚を経験した人からは、きちんと離活しておけばよかったという声を聞くことも。

 

またパートナーに内緒で行っている人が多く、パートナーが気付いた頃にはすでに準備万端で、離婚届けを突きつけられたというケースも多いようです。

 

 

ちょっと待って!まずは“離活”の前に…

 

早速、離活は具体的にどんなことをするのかご紹介したいところですが…ちょっと待ってください!

まずは冷静になって、本当に離婚したほうが良いのか考えてみてほしいのです。

夫婦喧嘩の後や相手に不貞行為が発覚したときなどは特に、

その場の感情で「離婚」の二文字を切り出してしまいそうになりますよね。

でも、離婚は相手だけでなく家族や周囲の人、自分のこれからの人生にまで大きな影響を与えるため、一時の感情だけで切り出すにはリスクが高すぎます。

実際に、思いつきや勢いで離婚を切り出して後悔をする人も多くいるのです。

 

 

本当に離婚すべきか考えてみよう

冷静になるために、一度夫婦で話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

気持ちが落ち着けば、離婚以外の選択肢が出てくるかもしれません。

今の結婚生活を続けたいという気持ちが少しでもあるのなら、夫婦関係の修復を目指したいところです。

2人では冷静に話し合えない場合は、離婚相談所やカウンセラーといった専門家に相談するのも一つの方法です。

 

また、離婚後は生活が大きく変わります。

金銭面や仕事と育児の両立など、現実的な問題を乗り越えて暮らしていけるか。

それでも離婚した方が幸せになれるかを、しっかりイメージしてみましょう。

 

離婚をした方が良いかどうかの判断材料の一つとして、前回のブログで紹介した、

「後悔しないために知りたい!離婚のメリット・デメリット①」

「後悔しないために知りたい!離婚のメリット・デメリット②」

も、ぜひチェックしみてくださいね。

 

 

 

具体的な“離活”の内容については、次回のブログでご紹介していきます!

 

 

LINE公式アカウントでしか得られない情報を配信中!

✅ちょっとこれ相談してみたい・・・

✅離婚に向けてアドバイスが欲しい・・・

✅各種信頼できる専門家を紹介してほしい

などはこちらからお友だち登録